annon tea houseによりみちしてきました

たまたまオープン前日に知って、
ちょうど空き時間があったんで、
12月2日のオープン日に「annon tea house」にいってきました。



開店祝いに、お花の代わりで音楽を届けてきました。

あ、ちなみに、
上の画像はでお客さんうつってませんが、
ちょうど途切れたところでうつしただけで、
超混んでました。


いろんな紅茶が試せるんで、
たっぷたぷ・・・
にならない程度にいっぱいいただいてみては!

月曜が定休です。



22:42 | 宇野正志(piano) | よりみち岐阜の街 | comments(0) | trackbacks(3)
大垣によりみちしました。

急に思い立って、
大垣にいってきました。

大垣に来るのは5月の水都まつり以来です。




水がやっぱりきれい!



水草がきもちよさそうにそよいでます。

大垣スイトピアセンターアートギャラリーにいってきました。
今やっているのが
「magical 魔法の美術館」
です。



ふわふわとエリーゼさん。





エリーゼさんがうかびあがる!?





ビー玉とエリーゼ。



このビー玉で遊びたかったんですよね。
なので、チラシで見かけて、即行でいっちゃいました。
こういうの、ずっと遊んじゃいます。

くらげの泳ぐ姿とか、
洗濯機がまわってるところとか
ずっとみててもあきませんよね!

そんな感じです。


帰りに「オオガキ珈琲」にもよりみちしました。
珈琲水まんじゅう・・・売り切れ。


むむむ〜

21:03 | 宇野正志(piano) | よりみち岐阜の街 | comments(0) | trackbacks(0)
坂祝に初よりみちしました。



坂祝駅 × トイピアノ

無人駅。
あおぞらがきれいでした。

台風より前にいってきましたょ。
なので、事後報告。

20:57 | 宇野正志(piano) | よりみち岐阜の街 | comments(0) | trackbacks(0)
ノスタルジー美濃・・・

郡上八幡で演奏してきやした。
その帰りに、長良川鉄道で
美濃市駅に途中下車しました。


エリーゼと美濃市駅。
時が止まったようです。

そして少し歩くと


旧名鉄美濃駅。
市内線の電車が展示してありました。

昔、
名鉄がまだ走っていたころに
よくスタンプラリーでここまできたなぁ・・・
なつかしー

なんで
市内線なくしたんだろう・・・
絶対使えるのに。観光に。

22:38 | 宇野正志(piano) | よりみち岐阜の街 | comments(0) | trackbacks(0)
梅林公園によりみちしました

ぽかぽか陽気につられて、
梅が見ごろになった
岐阜の梅林公園によりみちしてきました。

去年は不安定な天気が続いていたので
あまり咲きそろっていなかったのに比べると、
今年は「満開」という言葉がとってもよくあいます。


ウーーノと梅 uno&ume


せっかくなので、

梅のもとでトイピアノを弾いてみる。



集まる。よりみちコンサートの開催です。



みんなで遊ぶ。

・・・。
あっ!そこは入っちゃいけませんよ!
後ろの方。


季節を感じるよりみちでした。





梅の花に見とれる、気を抜いたエリーゼ

21:46 | 宇野正志(piano) | よりみち岐阜の街 | comments(0) | trackbacks(0)
cafe zuzuにいってきました。

忠節橋を越えたところにある「cafe zuzu」にいってきました。
先日フラマンでの演奏のときに聞きにきてくださっていて、
前から気になっていたので、
強風の中、自転車をこぎこぎいってきました。


なんだかほんわかした店内では
ハンドクラフトのワークショップが開催されていました。

「文旦とチーズケーキ」という不思議な組み合わせに心をひかれ、
頼んでみました。


文旦のレアチーズケーキ。750円(ドリンク付き)

文旦が甘すぎず酸っぱすぎず、
なかなか絶妙な感じでチーズとマッチング。
これはなかなか美味しかったです。

時間がなかったので、
またゆっくり行きたいな。




【cafe zuzu】
住所:岐阜県岐阜市美島町3-21-2
営業:9時-19時
定休:日、第一月

23:00 | 宇野正志(piano) | よりみち岐阜の街 | comments(2) | trackbacks(1)
Gifu Art Camp 2010 にいってきた。

Gifu Art Camp 2010(岐阜アートキャンプ2010)
って聞いて、
わかる人どのくらいいるのかなぁ・・・?

これね、
岐阜シティタワー43でやってるアートイベントです。
読んで字のごとく
岐阜でキャンプしながらアートをするってこと。
だから、
参加されている方は
シティタワーの一階にキャンプをはって
1週間ほど生活しながら
アート作品を作っています。

参加型のアート作品もありまして、
僕は、福岡寛之の
「樹上の歌」 
という作品に参加してきました。

鳥の鳴き声を勝手に想像して、
鳴き真似を録音します。


図鑑があって、そこにはカタカナで鳴き声がかいてあります。
僕がやったのは・・・。
忘れた

でも、鳴き声は
「ヒーヒー カッカッカッカ」
とかいてありました。
なので、どんな高さで鳴くかは全くわかりませんが、
勝手にイメージをして
鳴いてみました。

これを500種類そろえたいそうです。

んが!

まだ50人の参加しかないそうです。
是非、近くに行ったら
参加してみてね。
製作期間は3月7日までです。

鳥の鳴き真似も、
1つだとさみしいですが、
何種類か重なった聞こえてくると、
森にいるみたいに
聞こえてくるかもしれませんね。


他にもタワー43のあちこちでやってますから、
ちょっとのぞいてみては?

これも「あじな岐阜遊歩祭2010」の一環なのかな?

23:17 | 宇野正志(piano) | よりみち岐阜の街 | comments(0) | trackbacks(0)
チラシを届けつつ、いろんなとこにいってみた。3.のやま亭

おぶさをまわって帰ってくると、
気になるお店が。

ず〜〜っとしまってたんですけど、
今日は開いてました。
五平餅・おだんごの店「のやま亭」です。


五平餅150円。
みたらし団子80円
ハーブ入りフランク300円

などなど。




「ずっと開いてませんでしたね」

って聞いてみると、

「ついこの前オープンしたばかりなんです」



内装工事など、
ご自身でされたそうな。
ちょこっとずつ作って行ったんですって。

聞いてみると、
普段は正法寺の裏あたりでそば屋をやっているそうな。
そして、お祭りでこういった団子や五平餅を売っているんだって。
それで、
「普段この団子は買えないの?」
ときかれて、
店舗営業を始めようと思ったとか。

ぷっくりして
おおぶりな五平餅。
おいしかったです。


鉄板もあるので、
そのうち焼きそばなどメニューも増やしていくんだとか。

夏は、かき氷ですな。





【みたらし団子・五平餅 のやま亭】
住所:岐阜県岐阜市東材木町
営業:11時-18時

15:17 | 宇野正志(piano) | よりみち岐阜の街 | comments(3) | trackbacks(0)
チラシを届けつつ、いろんなとこにいってみた。2.326 caffe [326 カフェ]

川原町のエリアににニューオープンした
「ナガラガワフレーバー 川原町エリア」にいってきました。

326 di piu [326 ディピュゥ]
という、テイクアウトのケーキ屋さんがオープンしたのは、
去年たまたま前を通ってオープンしたのは知ってましたが、
そのとき、
もう少し暖かくなったら、
カフェテラスでお茶が飲めるようになるという風にきいていました。

326 caffe [326 カフェ]
がニューオープンしたお店で、

こんな感じの移動型店舗。

珈琲は280円。
326 di piu でエクレア型のケーキ「エクレールブラリネ」280円を買って、
テラスでいただきました。



テラスからは金華山や岐阜城を眺めることができます。
外でゆったり
お茶もいいですね。



326 caffe [326 カフェ]
〒500-8008 岐阜県岐阜市玉井町12-1
10:00〜19:00 火曜休

15:03 | 宇野正志(piano) | よりみち岐阜の街 | comments(2) | trackbacks(0)
チラシを届けつつ、いろんなとこにいってみた。1.岐阜の大仏ぢゃ

いい天気だったし、
久しぶりに半日時間が空いたので、
チラシ配布を兼ねて岐阜の街をよりみちしてまわりました。

伊奈波から岐阜公園の方へいくと、
「大仏前」
というバス停があります。

そう!
岐阜には大仏があります。
「日本三大大仏」
だそうな。
知ってました?

知ってたけどまだ見たことがなかったので、
行ってみました。
拝観料200円。



・・・!!!
何かうつってる・・・

ではなく、
でかい!!!!

想像以上にでかい!
写真だとその大きさはなかなか伝わりませんが、
びっくりします。
奈良の大仏と、
鎌倉の大仏の中間くらい。

これはもっと宣伝してもいいかも!
そして、
もっとちゃんと観光地化した方がいいかも。
岐阜って
そういう感じがないですね。

ぜひ生でその大きさを体感してみてください!

[岐阜 正法寺大仏殿]
・・・ホームページも簡素ですな。
しかも、更新履歴が2004年って・・・ねぇ。

14:44 | 宇野正志(piano) | よりみち岐阜の街 | comments(0) | trackbacks(1)