お仕事の後の甘いもの。味匠いしい の和菓子をいただきました。

お酒も嗜みますが、
甘いものも大好物です。

今日は柳ヶ瀬にあって、前から気になっていた
『味匠いしい』
さんの和菓子をいただきました。

いしぐれ珈琲さんのすぐそば。


いちご大福 150円
珈琲大福 137円
どら焼き 100円

いちご大福って、なんでこんなにおいしいんでしょうね。
あんこの甘さと酸っぱめのいちごの酸味があわさって、
口の中で炭酸のようにはじけます。

珈琲大福なんてのも珍しいので買ってみました。
お餅の中に、あんこと珈琲クリームが入っています。
ちょっと食べただけだと、あんこの味しかしなかったのですが、
だんだんとカフェオレな感じが口に広がって行きました。
ん〜不思議。


こちらは、
石井製菓という大垣の和菓子屋さんの柳ヶ瀬店だそうです。





【味匠いしい】
住所:岐阜市神室町1丁目28
営業:午前10時〜午後6時30分
定休:水曜

23:40 | 宇野正志(piano) | 岐阜の≪甘いもの≫ いらっしゃ〜い | comments(0) | trackbacks(0)
mbカフェで「焦がし醤油の焼き立てワッフル・・・」をいただきました

今、「醤油スイーツスタンプラリー」
なるものが開催されているのをしっていますか?
これは、
アイスクリームにかける醤油


で有名になった岐阜の山川醸造などと
岐阜のカフェとがコラボして行っている企画。
それが、醤油を使ったスイーツなんです。

それぞれ期間限定で醤油スイーツをだしています。
9月21日まで。
お店は
・mb cafe
・zaccafe Open Sesame
・cafe ZU-ZU
・naturalcafe & garary 蔵
・CONPECHI
の5つ。

全て制覇すると、山川酒造にて秘密の醤油スイーツが・・・?!
っていうか、アルファベット表記のお店ばっかですね。「蔵」しか日本語ありません。



さてはて
そんなこんなでまずはお近くの
mbカフェで
「焦がし醤油の焼き立てワッフルひんやりアイスずんだクリームを添えて」
をいただきました。


ドリンク付きで980円。

ウーーノとしてはもう少し醤油感がでてもいいかなぁと思いました。
ワッフルをかみしめてると、奥の方で醤油の焦げた香ばしい感じの味が広がってきます。
アイスがのってるので、
アイスクリームにかける醤油
を使ってそのままたらすか、ゼリー状にしてまぶしたりするとおしゃれかも。

クリームにずんだ(岐阜産の枝豆・・・多分)が砕いてはいってます。
ほのかに枝豆の感じがして、こちらはなかなか面白い&おいしい。


さぁ、みんなも岐阜の醤油スタンプラリーにレッツゴォ!



【mb cafe エムビーカフェ】
住所:岐阜県岐阜市日の出町2-5
営業時間:11:00〜21:00
定休日:火曜、第3月曜

22:57 | 宇野正志(piano) | 岐阜の≪甘いもの≫ いらっしゃ〜い | comments(0) | trackbacks(0)
茶のはな で作りたてのわらびもちをいただいちゃいました

さて、東京音楽大学の定期演奏会も終わって、
チラシ版「ウノゾーン通信9月10月号」も届いたところで、チラシを届けにいってきました。

伊奈波神社の近く、布武のお隣にある
「茶のはな」という喫茶店にいってきました。

そしたら、店長さんが
「ちょっと待っとき〜、もうすぐわらびもちできるで」
と、ごちそうになっちゃいました。

せっかくなので置いてあるピアノを弾いてました。


コーヒーとセットでいただいちゃいました。
ありがとうございます。
市販されてる弾力がありすぎるわらびもちと違って、
トロ〜リとろけるような口当たりがなんともいえません。
ほんと、
おいしかったです。
ごちそうさまでした。

15:42 | 宇野正志(piano) | 岐阜の≪甘いもの≫ いらっしゃ〜い | comments(0) | trackbacks(0)
和道心 花香【生クリーム大福】をいただきました。





和道心 花香の生クリーム大福をいただきました。
カスタードと抹茶の2種類がありました。上のは抹茶です。
1こ200円。

抹茶アンの入った大福の上にたっぷりと生クリームがのっかっています。
金蝶堂の生クリーム大福の中に入っているタイプとはちょっと違いますね。

一言でいえば・・・
ちょっと食べにくい。
自分だけで食べるならいいけど・・・みんなの前で食べるのはちょっと・・・
紙のカップの中にビニールがしいてあってそこにクリームがたっぷり入っている感じなので、
カップからビニールごと外に出してスプーンでいただくのがいいかと。

多分、大福の中に包むよりこちらのほうが作りやすいんでしょうね。
おもちがむにゅーってのびて
生クリームがうにょ〜ってなって
食べるのは一苦労ですが、
そりゃあおいしいですわ。

なんとか改良してほしいですな。



岐阜県岐阜市旦島2-10-3
8:00-19:00 木定休

23:47 | 宇野正志(piano) | 岐阜の≪甘いもの≫ いらっしゃ〜い | comments(0) | trackbacks(0)
御菓子司 美笠屋の和菓子をいただきました。



真砂町にある和菓子のお店美笠屋の小さな和菓子をいただきました。
ず〜〜っと前から気になってたお店だったので、よっしゃぁ〜!って感じでした。

・・・今度は自分で買いに行こう。
外から見るとちょっと入りづらそうでね。

かわいらしい小ぶりな和菓子が箱の中にいっぱいつまってました。
どれをいただこうか迷ってしまいます。

やっぱり和菓子って目でも楽しめますね。
風流〜風流〜


23:00 | 宇野正志(piano) | 岐阜の≪甘いもの≫ いらっしゃ〜い | comments(0) | trackbacks(0)
金生堂のシュークリーム


 
金正堂のシュークリームをいただきました。
「おいしい○○でシュー」○の部分は忘れてしまいました・・・
というちょっとしたダジャレのシュークリームです。

ここは中学校にいくときによく通っていたんですよね。


クッキーのようにサクサクとした固めのシュー生地が僕は結構好きでした。
これははまりそうな予感です。


22:47 | 宇野正志(piano) | 岐阜の≪甘いもの≫ いらっしゃ〜い | comments(0) | trackbacks(0)