トイピアノ&ピアノアレンジ作品が購入できるようになりました

トイピアノアレンジをYoutubeにアップしてきましたが、
「その楽譜が欲しい!」
というお声をいただきますので、
購入できるようにしました。

DLmarketで購入

「DLmarket」に楽譜紹介ページを作りました。
上記ロゴよりお入りください。

ちょっとずつ入手できる楽譜を増やしていきますが、
全部アップするまでに、かなーーーり時間がかかります。
もし、早めに欲しいという楽譜ありましたら、
メールフォームよりメールをお送りください。

先に編集をしていこうと思います。

23:21 | 宇野正志(piano) | 音楽のこと | comments(0) | trackbacks(0)
長良川コンサート 満席となりました
もう明日になりましたが、
9月25日の岐阜グランドホテルで開催される
「長良川コンサート」は
ご好評につきまして、
満席となりました。

ありがとうございます!

明日はお越しいただくときはどうやら雨模様になりそうですが、
雨から晴れへと刻一刻と変化する
長良川を眺めながら
ピアノ演奏をお聴きいただける
珍しい機会となりそうです。

美しい長良川の風景とともに
秋の音楽をお楽しみください。





 
22:18 | 宇野正志(piano) | 音楽のこと | comments(0) | trackbacks(0)
秋のよりみち。東北に初よりみちです
音楽とともによりみちします。
相棒はトイピアノ。

昨年は能登半島の先端をめぐってきましたが、
今年は東北。本州の先端に向かおうと思います。

9月3日〜11日。
ほぼ全ての土地がはじめてのよりみちです。
宮城県、岩手県、青森県、北海道の4つの都道府県をよりみちしてまわります。

町でトイピアノを弾いて歩いてる人を見かけたら、
多分ウーーノです。

是非見かけたら「ウーーノさん!」って声かけてくださいね。
いってきまーす!


9月3日 宮城県(仙台・松島)
4日 岩手県(盛岡)
5日6日 青森県 未定
7日 青森県(竜飛岬)
8日9日 北海道(函館)
10日 青森県(下北半島)
11日 青森県 未定





 
21:18 | 宇野正志(piano) | 音楽のこと | comments(0) | trackbacks(0)
審査員してみて思うこと・・・
先日、「岐阜市民芸術祭 第15回岐阜市新進演奏家コンサート 公開オーディション」に審査員として参加しました。
思い返せば第1回の新進演奏家コンサートに出演してから、もう15年が経ったわけです。
早いものです!!!

審査される側から審査する側へとまわりました。
認められる側から認める側へとも言えますね。

さて、今回の合格者は、以下のホームページに掲載されています。
[第15回岐阜市新進演奏家コンサート 公開オーディション合格者]

で、審査をしてみて、自分が思うことを書いてみようと思います。

今回審査をしたものは「オーディション」です。「コンクール」や「コンペティション」とは違います。
落とすための審査ではなくて、受からせるための審査です。
そこで感じたのが、

アピールの少なさ

です。
なんだか、お手本をなぞってるだけの雰囲気や、間違えることにビクビクして、言いたいことが感じられない演奏など多数でした。
それに、声楽をやっている人が、管楽器の審査をしたり、他の楽器の部門も審査します。
となると、その楽器特有の技術などはわかりませんから、細かい間違いというのは指摘はなかなかできないものです。
では、どこに興味があるのか。

その人の演奏を、
他の人に聞かせてあげたいと思うか
です。
だから、聞かせてあげたいと思えるポイントを、演奏を通してアピールすればいいんです。

例えば、
・全く間違えずに、楽譜の指示通りの強弱で弾ききる
→これも、アピールのポイントでしょう。

・熱演
→これも、アピールのポイントでしょう。音の圧力というのはかなり力があります。ここで注意するのは、強い圧力を感じさせるためには、逆もまた然りということ。平静の部分をいかに生かしていくかです。

・難しい曲を弾く
→これも、アピールポイントです。崩壊してはダメですが、自分にあった難易度の高い作品を演奏することです。演奏の技術にはいろいろあります。ですから、苦手なテクニックが少ない作品を選ぶのも大切です。オーデションでは万能を見せる必要はありません。なにせ、短時間ですから。

・楽譜を基にして、思想(作品への思い)が感じられる
→僕は、これが一番大切だと思います。まずは、演奏する作品を好きになること。その「好き」を演奏を通して審査員に伝えること。みんなが知ってるような曲であっても、「私はこんな素晴らしい音色を見つけました。皆さん知ってました?」と語りかけるような演奏にであうと、嬉しくなります。今度僕も試してみようかな、なんて思わせたら最高じゃないですか!一人の人間の心を動かしたんです。



反対にコンクールでは、先に音の間違いやミスタッチをなくす練習をすることをオススメします。
その上に、演奏者の演奏に対する思い・思想が伝わってくると、審査をしていて、「いい演奏だな」って思えます。

思うんです。
本番当日に、「音」をはずすのはしょうがないんです。だって人間だもん。
でも、「音楽」からはずれることがないように。

コンクールやオーディションをめざすみなさん。
是非「音楽」とは何か。自分なりの思いをもって、演奏を通してそれを伝えてあげてください。

そんな思いの詰まった演奏に出会えるのを楽しみにしています。



 
00:23 | 宇野正志(piano) | 音楽のこと | comments(0) | trackbacks(0)
鳳ふれあいホールで演奏しました
先日、大洞にある、鳳建設の
鳳ふれあいホールでトイピアノとピアノの演奏をしてきました。

リハーサルにて。

舞台にみえるかたは・・・

細江市長!
スペシャルゲストでサックスを演奏されてました。
当日まで内緒だったんです。


いすがずらーっと並んでます。
今回は120席ほど用意されたらしいですが、
ありがたいことに、ほぼ満席でした!


みどりっこちゃんも登場・・・

みどりっこ・・・ちゃん・・・

そして、
みどりっこちゃんの歌もみんなで歌いました。

すごい、すごすぎる!
徹底してみどりっこです。

多分、緑団地だから。


楽しい1時間半でした。
 
15:11 | 宇野正志(piano) | 音楽のこと | comments(0) | trackbacks(0)
ピアノを弾かれる方に向けてコラムを書いてみました
ピアノ教室を探したり、
自己流でピアノを演奏してみようとする方が
いろいろとネットで検索して情報を得ようとすると思います。

せっかくなので、
ピアノ教室でピアノを教えている僕が思うことなどを伝えられるといいかな・・・
と思って、
2つのコラム連載をしてみようと思います。

一つは
「今週の練習曲」

指の練習はハノンを利用するといいと思いますが、
「どのように」利用するかが肝心だと思います。
なるべくこの部分が察していただけるように、
「指ドリル」といった感じで掲載していこうと思っています。

ただし、指の練習がピアノを演奏する全てではないということです。
自分が思い描く音楽を奏でてみようとするときに、
指のテクニックがあったほうが、実現まで早く到達できることでしょう。

指の練習で培った「テクニック」を、「利用する」ことが大切だと思います。
使いまわしのできるテクニックを是非得てくださいね!



もう一つは
「楽譜で遊ぼう」

楽譜を見るのが嫌い・・・って方が多いと思いますが、
「ひらがな」を読むのとそんなにかわらないことなんです。

「なんでそうなるの?」という疑問に
遊びながらちょっとずつ理解していただけるように、
クイズや遊びを掲載していってみようと思います。


なるべく週1で。伸びたらごめんね〜程度でのぞいてみてください。


うのピアノ教室のホームページに掲載中。

http://unozone.info/16unopianoschool/index.html




 
15:56 | 宇野正志(piano) | 音楽のこと | comments(0) | trackbacks(0)
今年はベートーヴェンを弾いてみる
さて、
2014年はどんな演奏をしようかなといろいろと考えていたんですけど、
ベートーヴェンが弾きたいな〜と思ったんです。

なぜベートーヴェンなのか・・・

なんとなく。
はい、
なんとなく演奏したいなと思いまして、
今年はベートーヴェンをいろいろと演奏してみようかと思います。

一年で4回のハーフリサイタル形式でお届けします。

春は悲愴ソナタ
夏は熱情ソナタ
秋は月光ソナタ
冬はテンペスト

を主にしての1時間プログラムです。

企画タイトルは・・・

「拝啓B様」

四季を感じる作品とともにベートーヴェンのソナタや小品を演奏します。
有名な曲からあまり知られていない曲も演奏します。
いろんな側面のベートーヴェンに触れることができると思います。

ホールは名鉄岐阜駅北側にある「シンデレラホール」。
素敵ネーミングですね!

初回は5月11日(日)の予定です。

予約方法など詳しくは【演奏予定】をご覧ください。

23:14 | 宇野正志(piano) | 音楽のこと | comments(0) | trackbacks(0)
「ふれあいアトリウムライブ」でピアノ伴奏します

サラマンカホールがある
ふれあい福寿会館でロビーコンサートに出演します。

ソプラノ蕭佳陽子のピアノ伴奏をします。


「ふれあいアトリウムライブ」
2014年3月18日(火)12時20分〜50分
入場無料

平日の開催ですが、
お時間ありましたらお越しください。
 

00:21 | 宇野正志(piano) | 音楽のこと | comments(0) | trackbacks(0)
ピアノアレンジに取り組んでみる

トイピアノの演奏をしてきて、
トイピアノ用の作品はほとんどないので、
自分でアレンジをしてきました。

両手で弾けるトイピアノ用の楽譜が欲しいなっていう方
結構いらっしゃいますね。

【トイピアノのレパートリー表】
を見てみて欲しいなってものがありましたら、
頒布しますので、ご一報ください。

 >>>メールフォーム


トイピアノへのアレンジもしてましたが、
実はピアノアレンジも意外とやってます。
そして、今年はピアノアレンジに力を入れてみようと思ってます。

昨年は一年かけてヴィヴァルディの四季をピアノアレンジしました。
2月2日のハートフルスクエアーG交流サロンでのコンサートで
「冬」を演奏して四季が完結します。

その他昨年から今年にかけて、
こんなものをピアノアレンジしました。・・・

ヴィヴァルディ/「四季」協奏曲第番「春」第1楽章
ヴィヴァルディ/「四季」協奏曲第番「春」第2楽章
ヴィヴァルディ/「四季」協奏曲第番「春」第3楽章
ヴィヴァルディ/「四季」協奏曲第番「夏」第1楽章
ヴィヴァルディ/「四季」協奏曲第番「夏」第2楽章
ヴィヴァルディ/「四季」協奏曲第番「夏」第3楽章
ヴィヴァルディ/「四季」協奏曲第番「秋」第1楽章
ヴィヴァルディ/「四季」協奏曲第番「秋」第2楽章
ヴィヴァルディ/「四季」協奏曲第番「秋」第3楽章
ヴィヴァルディ/「四季」協奏曲第番「冬」第1楽章
ヴィヴァルディ/「四季」協奏曲第番「冬」第2楽章
ヴィヴァルディ/「四季」協奏曲第番「冬」第3楽章

石原裕次郎/嵐を呼ぶ男
石原裕次郎/鷲と鷹
石原裕次郎/粋な別れ
石原裕次郎/夜霧よ今夜もありがとう
石原裕次郎/銀座の恋の物語

石川さゆり/津軽海峡冬景色

きゃりーぱみゅぱみゅ/ponponpon
きゃりーぱみゅぱみゅ/インベーダーインベーダー

Perfume/チョコレイトディスコ

となりのトトロから「さんぽ」

バッハ/G線上のアリア

ミッキーマウスマーチ〜ショパンワルツ風

ワルツ「残酷な天使のテーゼ」


などなどを作ってみました。
まだまだ作りたいものがいっぱいあるので、
アレンジしてyoutubeなどで紹介できたらなぁ〜と思います。


みなさんも、
「この曲とかどう?」
っていう
ピアノアレンジのオススメあったら、教えてくださいね。









13:03 | 宇野正志(piano) | 音楽のこと | comments(0) | trackbacks(0)
『銀座の恋の物語』映画上映&うたごえ広場 が明日に迫りました

第315回市民の劇場 市民スタッフ企画Vol.11
『銀座の恋の物語』映画上映&うたごえ広場

が明日12月14日&15日の開催されます。
会場は岐阜市文化センター催し広場。

これにあわせてウーーノもピアノ演奏で参加いたします。

ウーーノセレクションによる

ピアノでつづる石原裕次郎

いや〜
悩みました。
何弾こうかな・・・。

なので、
とりあえず
歌を聞いてみました。

聞きまくってみました。

その数
200曲以上

で、
聞いたところでいいな!って思った作品を
ピアノアレンジしました。

かなりいい雰囲気にしあがりました!

演奏する曲は・・・。
とりあえず
内緒♪

映画のイベントが終わりましたら
報告させていただきます。

5曲で20分ほど演奏します。
さて、ワクワクしてきた。

当日券は700円です。
是非、映画も見てから聴いてくださいね。
会場にてお待ちしております。




結構ウーーノ。いろんな事しとるでしょ(笑)






23:36 | 宇野正志(piano) | 音楽のこと | comments(0) | trackbacks(0)