9月はいろいろなところによりみちしました

最近はちょっと遠出するよりみちをお休みしてたんだけど、
そろそろうずうずしてきました(笑)

ということで、
一気にいろんなところによりみちしてきました。

9月のはじめは、
能登半島をほぼ一周する形でよりみちしてきました。

あいにくの雨模様でしたが、奇跡的に
各地で雨がやんでくれて、
よりみちしてまわることができました!

一応
晴れ男・・・のはず。


そして、
週末はなかなかよりみちにでかけることができなかったんですが、
今回は奇跡的に時間が取れて、
9月21日〜23日にかけて、
よりみちをしにいってきました。

21日は滋賀県に初よりみち。
長浜の街をよりみちしてまわりました。

22日は岐阜県をよりみち。
不破郡垂井町・不破郡関ヶ原町に初よりみちしました。

23日は静岡県に初よりみち。
天竜浜名湖鉄道に乗って、途中下車しながらよりみちしました。


さて、
よりみちの報告はまた後日ホームページに画像で紹介していこうと思ってます。


これで、
12都道府県

岐阜県内は
29市町村(42市町村中)
となりました。

まだまだ先は長いですね。

よりみちも
何事も
一歩からはじまりますからね。


みなさまのまちにも
よりみちしにいきます!




22:54 | 宇野正志(piano) | よりみちの記録 | comments(0) | trackbacks(0)
多治見に初よりみち

日本一暑い町。多治見によりみちしてきました。


うながっぱとトイピアノ



オリベストリートとトイピアノ

黒壁でシックですね。
おしゃれなカフェもいっぱいありました。

あまり時間がなかったので、本町オリベストリートだけよりみちしてきました。

【こちら】 を見てみると、
オリベストリートは他にもあるみたいですね。

セラミックパークMINO なんかもありますね。
まだまだいってみたいところがありそうです。

多治見。暑い町です。36度・・・

23:12 | 宇野正志(piano) | よりみちの記録 | comments(0) | trackbacks(1)
岐阜県瑞浪市に初よりみちしてきました

瑞浪市に初よりみちしました。
トイピアノとともに。


JR中央線に乗って瑞浪駅へ。


駅前は七夕の祭り飾りがなびいています。
もうすぐ七夕祭りなんだそうです。


日吉地区での演奏でした。
今日は地域の子供たちが集まる、年一回の夏のイベントです。

元気一杯。
だからたまに暴走。
でも、
みんな素直。
ちゃんと話も音楽もをきいてくれたよ。

よりみちコンサートの終了後は
終わった後はみんなにトイピアノを触ってもらいました。
60人くらいの手、手、手に触れられたトイピアノ。



手に埋もれてます(笑)




トイピアノの出張演奏依頼お待ちしております。

【詳細はこちらから】



22:33 | 宇野正志(piano) | よりみちの記録 | comments(0) | trackbacks(3)
郡上八幡ふるさと祭りによりみちしました。

郡上八幡へよりみち。
高速バスで郡上八幡へ。

到着するととたんに
・・・雨。

見るからに黒い雲がやってきて、
ざっと降らしていきました。

すると・・・

からっと晴れ☆


地面は濡れてたけど、
傘はささなくてもよかった。




みんなとともに奏でる
心のハーモニー。

きらきら光ります。


郡上八幡ふるさと祭りは
人手がすごかったです。

ビンゴゲームに
菓子まき。

なんだか楽しそうでした。




帰りは長良川鉄道で。



郡上八幡駅前にて。




なんだかちょっとだけ
時間がゆっくり流れている気がします。







23:16 | 宇野正志(piano) | よりみちの記録 | comments(0) | trackbacks(0)
高山とトイピアノ

そうだ・・・高山へいこう。
ふと高山へよりみちのたびにでかけました。

そう、高山市はまだよりみちしたことの無い土地。



駅前にて。
「高山」が「富山」にも見えます。




古い町並みとトイピアノ




紅葉とトイピアノと駐禁




宮川朝市とトイピアノ




高山の古い町並みで
となりのトトロのさんぽを弾いてきました。


23:43 | 宇野正志(piano) | よりみちの記録 | comments(0) | trackbacks(0)
おんぱく「まちなかお月見アート」によりみちしました

長良川おんぱくのイベント表とにらめっこ・・・
むうぅ〜なかなか行けない。

行けるのからいってみよう。


ということで、4日間開催されている
「まちなかお月見アート」によりみちしてきました。

たまたま行った日はスタンプラリーがあって、
ぜんざいをいただきました。



わいわい。
すすきと十三夜の名月。
そして、
ほのかにトイピアノ。

よりみちコンサート開催しました。




月より団子のエリーゼさん



22:47 | 宇野正志(piano) | よりみちの記録 | comments(0) | trackbacks(1)
トイピアノのある風景in富山、石川(金沢)

富山県によりみちしました。



富岩運河環水公園(カナルパーク)にて






富岩運河環水公園(カナルパーク)にて
船を待つトイピアノ






富岩運河にて。
船に乗るトイピアノ。






富岩運河にて。
船を降りたトイピアノ





富山県立美術館にて。
緑とトイピアノ






魚津の地下道にて。







魚津にて。
海とトイピアノとエリーゼさん






宇奈月温泉にて。
温泉とトイピアノ






欅平駅にて。
黒部渓谷鉄道トロッコに乗って






欅平にて。







欅平にて。





欅平にて。
名剣温泉前。






氷見駅にて。







高岡、瑞龍寺にて。




石川県によりみち。



金沢駅にて。





21世紀美術館にて。





ひがし茶屋街にて。

22:22 | 宇野正志(piano) | よりみちの記録 | comments(0) | trackbacks(0)
日本一小さな村で小さなピアノの小さな演奏会

富山県に初よりみちしました。
舟橋村という、【日本で一番小さな村】で
「お月見コンサート」を開催。



トイピアノのある風景。
富山地方鉄道とトイピアノ



トイピアノのある風景。
舟橋村、越中舟橋駅にて




トイピアノのある風景。
お月見コンサートの会場にて(舟橋村立図書館)





演奏中、ふいに写真をとってみる。
会場が縦長だったので、
前の方と後ろのほう2箇所に舞台を設営して、
2箇所を移動して演奏しました。




スタッフの方々と。
舟橋村のみなさま、
ありがとうございました。











20:39 | 宇野正志(piano) | よりみちの記録 | comments(0) | trackbacks(0)
なんとなく伊勢神宮へ

なんとなくよりみちがしたくなった・・・

伊勢神宮に




ということで、
いってきました。

着いたのは昼過ぎ。
いつもの混雑がうそのように静かでした。


混んでる時は混んでる時で楽しみがあります。
玉砂利の上を歩く音を聞いてると面白いんです。

静けさ・・・
まるで
「シーーーン」
という音が聞こえてきそうです。




五十鈴川の水は
いつ触れても冷たいですね。


外宮、内宮ともに
ゆっくりとまわってきました。

最後は・・・



赤福。
初めてお店でいただきました。
お持ち帰りのものと違って、
とってもやわらかいですね。

ちなみに・・・
お土産は完売でした。


願い事をした・・・
というよりは、
どうぞ見守っててくださいっていう
お願いをしました。

22:27 | 宇野正志(piano) | よりみちの記録 | comments(0) | trackbacks(0)