これからの投稿は・・・

 Twitterと連動します。

いろいろとかくと大変なので、おまとめします。

23:28 | 宇野正志(piano) | ウーーノの戯言 | comments(0) | trackbacks(0)
finale2014でオーディオファイルが作成できない・・・解決
finaleがあまりにも古くてサポートが悪くなってきたので、
2014年版にアップグレードしてみた。

いろんな機能が加わってて、ちょっとずつ試しながら使ってます・・・が

オーディオファイルが作成できない。

特にエラーがでるわけでもなく
ファイルが表示されません。

で、
対処法を検索してみた結果・・・


ファイル名に日本語を使わなければいい

ということがわかったのだが、
それでもだめだったので、もうちょい検索してみた・・・

フォルダ名も日本語はだめ

ということで
アルファベットのみに変えたら
オーディオファイルがちゃんとできました。

なかなかこの情報がでてこないので、
困ってる方のために覚え書きしておきます。





13:04 | 宇野正志(piano) | ウーーノの戯言 | comments(0) | trackbacks(0)
フリーペーパーVIEVIE vol.61に掲載されました


岐阜トヨタ発行のフリーペーパー「VIEVIE ヴィヴィ vol.61」に
ウーーノの活動が載りました。

ちなみに、
左上の演奏してる画像は、
いつもよりみちコンサートでお世話になってます、
珈琲茶館左岸のお庭を借りて撮影しました。

雲の間から太陽の光がさしたり、曇ったり。
なかなか面白いお空の演出をいただきました。

見かけたらお手にとってご覧くださいませ。



 
22:35 | 宇野正志(piano) | ウーーノの戯言 | comments(0) | trackbacks(0)
グランドピアノが柳ケ瀬を通る
このたびレッスン室が新しくなることになりまして、
しばしの間、別の会場でレッスン室を借りることになりました。

その会場が柳ケ瀬タカシマヤの向かい「柳ケ瀬芸術文化村」です。
なかなかこんな機会はないので、
写真をとりながらピアノの行方を追いました。

グランドピアノ移動の参考にしてみてくださいね。

一ヶ月ほど前から決めていたピアノ移動の日は、
7月2日。

なんと・・・

美川憲一がやってくる日

とかぶりました。
なんと、ピアノの移動先の上の階で
トークショーをやるんだとか。
こりゃいかん!
ということで、午前中に移動完了してもらう予定を組んでもらいました。

でも、通常は前日にならないと時間ってちゃんと決まらないんですよ。
決めると、高くなる可能性もあります。


移動する日はさすがにピアノ周りはすっきり。
その時を待ちます。



作業開始。



ふとんにくるまれて、足をとって、横向きに立ちました。


半分すべらせながら部屋をでていきます。


台車などを使って、トラックにオン。


つめこみ作業完了。
奥にでっかいコピー機も積んでありました。
コピー機も大きいですね。

通常は別の日に搬入ということもありますが、
近いのでこのまま搬入先に向かいます。
トラックには乗れないので、
僕は徒歩で移動しました。


タカシマヤの前に到着。
柳ケ瀬の中で作業するには、許可がいる・・・はずなんですよね。


台車に乗せてレッツゴー


無印の前をピアノが行きます


タカシマヤの前をピアノが行きます。
こんな光景ってめったにないですね!


心配してたエレベーターに、
すっぽりと乗った!
よかった・・・


柳ケ瀬芸術文化村ないへ


ピアノ足の組み立て作業です。


ペダルをつけて終了です。
お疲れ様でした。


レッスン室の完成です。

ということで、
2014年いっぱい12月までこちらのレッスン室でレッスンを行っております。
柳ケ瀬の中なので、買い物のついでにピアノレッスン?!

ドリンクバーが200円で使える。
ありがたい特典です。
ということは、
何かの会合で使用したり、
うちわの演奏会を開いたりも可能かも!

12月でこちらの部屋が空きますので、
借りたいという方、是非ご相談を。
朝は11時〜夜は深夜2時まで使えます。
土足厳禁にして、ピッカピカに使用しておりますよ。

ちなみに、エレベーターに乗せる時、
ピアノはC1サイズがぎりぎりでした。
C3以上だと、鍵盤を下にしないと入らないかもしれません。
参考までにどうぞ。










 
22:04 | 宇野正志(piano) | ウーーノの戯言 | comments(0) | trackbacks(0)
ベートーヴェン?
ベートーヴェンを弾くので・・・

ベートゥーーベン[絵画風] 

作っちゃいました。
ベートーヴェンとお出かけしませんか?

【ご購入はこちらでどうぞ upsold】  





演奏会は5月11日ですよ。




 
22:33 | 宇野正志(piano) | ウーーノの戯言 | comments(0) | trackbacks(0)
ベートーヴェンを聴く一年・・・がはじまるので・・・なんとなく作っちゃいました
2014年5月6月号のウノゾーン通信のチラシも作成しましたし、
ベートーヴェンを演奏する企画
「拝啓B様」
という演奏会もはじまるということで、
こんなものをつくってしまいました。


ベートゥーーベン[イラスト風]ベートゥーーベン[イラスト風]ベートゥーーベン[イラスト風]ベートゥーーベン[イラスト風]

ベートゥーーベン。
濃い色のTシャツにすると、
髪だけが浮かび上がる・・・ってのも面白いかと。


【ご購入はこちらでどうぞ upsold】


 
22:40 | 宇野正志(piano) | ウーーノの戯言 | comments(0) | trackbacks(0)
実は手に入るんです・・・
実をいいますと、手に入るんです。

何かといいますと・・・

エリーゼさん001
【エリーゼさん缶バッジ】




とか・・・


うのうのピアノ。ウーーノ4種盛り#1
ウーーノデザインのエコバッグ


などなど。

ちらっとのぞいてみてくださいね。

22:43 | 宇野正志(piano) | ウーーノの戯言 | comments(0) | trackbacks(0)
2014年も音楽にあふれる一年になりますように!

2014年は午年。
ウーーノは年男です。

「うま」に、うまいこと掛かってますね!

今年も、音楽にあふれる一年になりますように!








00:00 | 宇野正志(piano) | ウーーノの戯言 | comments(0) | trackbacks(0)
2013年を振り返る
2013年も間もなく終わります。
今年を振り返ってみて、
自分なりに心に残っている演奏会を3つ挙げてみようと思います。

1.ウーーノ、石原裕次郎をピアノで弾く

映画「銀座の恋の物語」に合わせて
石原裕次郎の歌をピアノアレンジして演奏しました。
大変だったけど、やってみてよかったなぁと思います。



2.サラマンカホールでのピアノ演奏

今年一番アグレッシブな内容の演奏を届けられたと思います。



3.ちいさな鳥でのトイピアノ演奏

アトリエちいさな鳥で「ちいさな鳥と、ちいさなピアノ」と題して
トイピアノ演奏しました。
お客さんも参加する形で演奏をしました。



さて。
来年はどんな演奏会が待っているでしょうか。
不思議に思われるかもしれませんが、
僕にもわかりません。

演奏会は生き物なんです。

いつどこで生まれるかは・・・
音楽だけが知っています。

では、
来年もお楽しみに!
僕も楽しみです。

みなさま、よいお年を!






19:03 | 宇野正志(piano) | ウーーノの戯言 | comments(0) | trackbacks(0)
気づいたらあふれていました(照)

先月、たまたま取材が重なりまして、
いろんな紙面に
ウーーノの活動を
載せていただけました。



岐阜新聞12月1日朝刊に
陽南中学校での演奏の様子が掲載されました。


12月1日発行の「月刊ぷらざ」に
ウーーノのインタビュー記事が掲載されました。


あと、先日ご報告しましたが、
「岐阜市city版咲楽12月号」に
今後の予定が掲載されました。


また、
11月30日の新聞折込に
アクティブGクリスマスコンサートのチラシがありました。



これらの中で、1つだけ訂正があります。
「月刊ぷらざ」の中で
12月22日のアクティブGでの演奏予定が

【13時30分〜】

となっていますが、
正しくは

【13時〜】

だそうです。



僕は13時30分と聞いていたのですが、
いつの間にか13時に変更されてたみたいです。

そういうの、
演奏者に先に確認してもらわないとねぇ〜
その時間に間に合わなかったらどうするのさぁ・・・。

ま、今回は大丈夫だったのですが、
みなさまお間違いなく!












19:02 | 宇野正志(piano) | ウーーノの戯言 | comments(0) | trackbacks(0)